Unlock the door to Creation

「こんなに喜んでもらえるなら お刺身以外の料理ももっと教わっとくんだったな」

- 『スローループ』1話 / 海凪ひより

エピソードとしての2次創作はどのようにして生まれるのか

Category: 考察 2次創作

最近、妙に2次創作の是非に関して考えさせられる機会が多い。
某作品で2次創作をやっている界隈からなぜSSを書くのかという話がなされ、「はー、なるほど面白い」と思ったり。
またある界隈では某作品に関して、原作で満足しているから個人的には2次創作への興味がないとの談があり、「それも考え方としては不思議じゃないよな」と感じたり。
実は自分が参加している1次創作でも、予想される2次創作のうち製作陣の好まないカテゴリに入るものにどう対処しようかというテーマがちらりと出たこともあるし(もっとも客観的に見て、そこで出た意見が活かされる状況にはまだまだ程遠いのだが)、そもそも自分自身も2次創作で文字書きをしている身のため、この問いは避けて通れるものではない。
そういった状況を考慮した上で、イラストや同人グッズなど自分の手が出ていないジャンルへの不理解によって諸問題が生じないよう「ストーリー性のある、エピソードとしての2次創作」に範囲を限定し、一般的なスタンスを踏まえつつその中で自分自分のスタンスを再確認する意味も込めて少しエントリーにまとめてみる。

Written on 2016/11/06

成さねば為らぬ、何事も

Category: 雑記

成せば為る。

Written on 2016/10/10

スクールアイドルに興味のなかったアニメ視聴者の端くれが見た『ラ!』と『サ!!』

Category: アニメ 考察

※前置き
当エントリーはアニメ『ラブライブ!(ラ!)』及び『ラブライブ!サンシャイン!!(サ!!)』に関して感じたことを比較しつつ、良い点も悪い点も自由に述べていくだけの記事になります。
個人的な意見に関してはなるべく客観性の高い論拠を提示しつつ見ていきますが、およそ作品のファンとは言いがたい目線も多いことを踏まえた上でお読みいただけると幸いです。
また、記事途中でご気分を害されたという方も遠慮なくブラウザバックをお願いします。

Written on 2016/10/05

魔法少女への尊敬、不安、憧れ、そして

Category: アニメ 考察

つい最近TLにまどマギの話が出て便乗ツイートをしたのだけれど、自分はまどマミが好きだ。
マミがシャルロッテに捕食された絵面が最も有名と言っても差し支えのないまどマギ3話だが、マミがその戦いに望むまでのシーンがまどマミ好きのボクの印象に残っている。

Written on 2016/10/04

『大家さん』は最終兵器

Category: 漫画 感想 布教

きららの系譜を辿ったような、主として和みを重視する作品を多く愛好しながら、実態はそこに潜む謎の部分を突き詰めようとしてしまう。
そんな自分が別ベクトルから愛好する作品『大家さんは思春期!』の、今日発売になった最新6巻を読了。

Written on 2016/09/07
« newer entries 1 ... 16 17 18 19 20 older entries ≫