Unlock the door to Creation

Personal space for TLC (a.k.a. Thomas λχ, s6jrlc, s6jr)

お嬢様学校の先輩後輩コンビ、その共通点に+αを添えて

Category: 漫画

当エントリはごちうさ Advent Calendar 2018 2日目の記事になります。

今日2つ目の記事です。ADVENTARから飛んできた方向けのご挨拶は1つ目の記事で済ませてるのでナシにして、早速本題へ。

ちょっと遅くなりましたが、MAX最新号のリゼシャロ良かったですね。互いの頬を軽くつねり合う2人に「いつの間にかここまでできる間柄になっていたんだなー」なんてちょっと感慨深くなる扉絵。

そこから始まって、朝5時に起きたさみしんぼなリゼと自身の寝相の記憶を上書きさせようとするシャロは他メンツの様子を見に行くことに。途中、再び暴発した寝癖をスマホのインカメで確認するシーンのリゼシャロの可愛さときたら。

そんな最新話を見ていて、ふと思い出したことがありました。

リゼとシャロって妙に似てるところがあるんだよな、と。

3年も前になりますが、リゼシャロの共通点をテーマにしてSSを書いたことがあります。
無念にも、当時の記憶も割と風化していて、厳密にはどういう部分を類似性として扱ったのか、読み返してももう思い出せなかった(しかも当時は執筆を始めたばかり)。でも、2人の性格に共通項がある、と考えたのは確かなのです。大方、1人で抱え込みがちだったところに焦点を当てたのかな。

翻って最新号のお話を見てみると、今回の類似性は2人の行動にあるのじゃないかなーと感じます。導入でシャロの寝相を眺めるリゼと、オチでリゼの寝姿を写真に収めていたシャロ。もちろん作劇上の都合もありましょうが、このようにシンクロした茶目っ気が、2人の共通点を想い起こさせたのかもしれません。

ちなみに、当該SSはこちら

……と、よく見てみたら、キャプションに自分の感じていた共通項を明記してました。
殴り書きですが、しょーもないオチもついたところでこの記事はここまで。

Written on 2018/12/02