Unlock the door to Creation

「知ってます、さくらたん? 断捨離やるんです!」

- 『アイカツ』124話 / 有栖川おとめ

ABOVE THE HORIZON

Category: 音楽 ゲーム

見つけた!!!

これで無から戻ってこれる!!!
(戻ったとは言っていない)

ここ5、6年くらい、精神が空っぽになった時の回復手段を失っていました。
事情は取るに足らないのでここには書きませんが、ボクにとって結構由々しき事態だったのは間違いなく。
今まではそれでもどうにかやってこれたと思っていたものの、それは騙し騙しの手段でしかなかったとようやく気づいて。
で、いい加減マズいなーと思い、ふと部屋を真っ暗にしてその中で手元にある楽曲を延々漁ってみました。

結果辿り着いたのが『グラディウス2』におけるBGMの数々。
「時として真実は、いかなるものよりもつらく、悲しい。しかしまた、真実こそが、あたらしい生命をつくり出せるのだ。」という文言から始まるこのゲームの断片が、ぽっかりと欠けた空白へ見事綺麗にハマった。
創作物の一部としても高品質でありながら、ボクの中ではそこから離れてただただ正も負もない純粋なエネルギーになり得る楽曲が時折あるんです。
そしてOPである『ABOVE THE HORIZON』を始めとした一連の楽曲群が、ようやくその位置に収まってくれました。

それにしても、趣味の面でボクをボクたらしめる最後の砦になってくれているのが文章でも他の何でもない音楽って辺り、ボクの嗜好はやっぱりよく分からん。

Written on 2020/01/24